いまちの雑記ブログ

多趣味大学生の気まぐれブログ

車中泊で使えそう!イワタニ ジュニアコンパクトバーナーのガバレビュー【高コスパ】

先日、最近キャンプをしてみたくなってきたという記事を更新しました。

 

imachi.hatenablog.com

 それでまあ、なんかコスパのいい商品ないかな~と思い、いろいろネットで調べまくっていたんですよ。

 

そしたらちょうどよく、楽天カードを新規で作ったボーナスの5000ポイントをいただきまして。

 

 

ちょっと奮発して、あの有名な商品を買っちゃいました。

それがこちら!!

f:id:boc_shu:20200227014709j:image

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナーです!

 

こちらのコンパクトバーナーは、他ブログやネット上でかなり話題になっており、ライトキャンパーやガチキャンパーの方々の間でもよく扱われている商品らしいです。

 アマゾンでもベストセラー商品となっており(2020/02/29現在)、巷ではコスパ最強といわれていますね。

 

そんなコンパクトバーナーをご紹介します。

 

 

 

内容物

内容物は、こんな感じ。
f:id:boc_shu:20200227014717j:image

 

・本体

・説明書

持ち運び用ケース

 

内容は至ってシンプルです。

地味にうれしかったのはケースが付属していること。

持ち運びに結構困りそうな商品なので、ケースがついているのは親切ですよね。

確かこのケース、純正の遮熱板(鍋や鉄板からの輻射熱を遮断する板)がぴったりと入るサイズなんだそうです。

さすが日本メーカーさん、気が利きますね!

 

 

脚と五徳を展開すると、こんな感じ。
f:id:boc_shu:20200227014713j:image
f:id:boc_shu:20200227014721j:image

開き方に少々コツがいりますが、なれちゃえば簡単です。

 

脚はなかなか安定していますし、五徳のおかげで少しの風なら大丈夫です。

おまけに、五徳がギザギザしているので、様々な径のお鍋やフライパンに対応しています。

 

なぜイワタニ ジュニアガスバーナーを選んだのか

 

最初にキャンプ用具のことを考えたとき、真っ先に思い浮かんだのが料理道具。

包丁やまな板、フライパン、カトラリーセットなどなど...

挙げればキリがないですが、ケチなのでなるべく安く済ませたかったんです。

そう考え、あらかたのものは100均や手持ちのもので揃えました。

ですが、加熱用器具はそうもいかない!

という結論にたどり着き、ちょっと奮発(といってもわずかですが)してちゃんとしたものを買おうと考えました。

 

はい、前置きが長い笑

 

ここで加熱器具を選ぶときにまず考えたのは、電気にするかにするか。

※薪で火をおこすというのは、荷物をコンパクトにしたいので除外!いつかはやってみたいですけどね!

 

電気というのは、よく車中泊動画で使われているような、タケルくんやロラベルマルチクッカーのようなものです。

これらのものは車のシガーソケットやコンセントで使用できるというめりっとがありますが、キャンプで使用する場合、同時に大きな据え置き電源が必須になるというデメリットがありました。(もちろん、車中泊のみならこちらの方がいいはず...)

金銭的にそれは大分厳しいので、ここで火にすることが決定。

 

次に、ガスバーナー系にするか固形燃料系にするか。

おそらく初期投資が少ないのは固形燃料系でしょう。

ですが、こちらは火力が調整できない火力があまり強くない(調理に時間がかかる)というデメリットがあるそうなので、まあ順当にガスバーナー系を選びました。

ここでケチっても後悔しそうなので。

 

そして、最も大事な部分。

ガスバーナー系でも、OD缶(Outdoor)を使うかCB缶(Cassette Gas Bonbe)を使うか。

ここで、それぞれのメリット、デメリットを比較する表を簡単に作ってみました。

  OD缶 CB缶
メリット ・火力が強い ・安価に手に入る
・寒い場所でも使える ・入手しやすい
デメリット ・比較的高い ・対応機器が少ない
・売っている場所が限られている ・寒いところだと火力が落ちる

こんな感じで、まあ簡単に言えばガチな人が使うのがOD缶ですね。

値段を比較してみると、倍くらい(モノによってはそれ以上)値段が違います。

 

僕みたいに、「軽くキャンプをしたい、安く済ませたい」と考えている方は、CB缶を使用する機器で十分だと思います。

 

そうやって探していると、やっぱり真っ先にヒットするのはこの「イワタニ ジュニアガスバーナー」なんですよ。

 もちろん、普通のカセットコンロや、模倣品の中華製、他社製のガスバーナーもいくつか出てるんですが...

実用性、信頼性、低価格を兼ね備えている岩谷産業さんを選ばせていただきました。

やっぱり日本のメーカーさんは安心ですし、これから長く使うであろうモノなので、慎重に選びました。

 

実際に使ってみた!

 

 さあ、試運転ということで、近くの山の公園に行ってちょっとした料理を作ってみました。

使用したのは、100均のガスボンベです。

※説明書にはイワタニカセットガスジュニア、イワタニカセットガス、イワタニカセットガスゴールド以外を使用するなと書いてありますが、多分どのメーカーのも使えます。ただ、自己責任でお願いします。

 

f:id:boc_shu:20200229022612j:image

 

つくるのは、こちらの温めるだけの天ぷらうどん。

 

f:id:boc_shu:20200229022620j:image

 

火をつけると、こんな感じ。

 

f:id:boc_shu:20200229022640j:image

 

結構寒かったですが、強火で五分ほどでお湯が沸騰しました。

 

f:id:boc_shu:20200229022644j:image

 

暗い+iPhone画質なのでノイズのりまくってますが、ちゃんと熱々のうどんが出来ました。 

 

f:id:boc_shu:20200229023353p:image

 

 ヤケドするくらい熱々のうどんが出来ましたので、加熱機能には問題はなさそうです!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、ネット上で評判のいい「イワタニ ジュニアガスバーナー」をなんちゃってレビューしてみました。

初めてのレビューなので役に立っているかわかりませんが...

 

ガスバーナーには他にもたくさん種類があり、より機能が充実した高級モデルもあります。

ですが低価格、コンパクト、実用性を高い次元で兼ね備えているこのジュニアバーナーは、僕のような初心者の方にも自信を持っておすすめ出来る製品です!

これからこちらを使用してたくさん料理できるといいですね~

 

 

 

それでは!