いまちの雑記ブログ

多趣味大学生の気まぐれブログ

ホンダ フィット RS(GE8)素人レビュー【コスパよし!いいところ、悪いところ】

どうも、いまちです!

以前、愛車の紹介としてこんな記事を書きました。

 

imachi.hatenablog.com

 これ今になってよく見ると、かなり適当に書いてある気がする….

 

なんかちょっとタイトル詐欺みたいになってて、より読者の皆さんにとって有益な記事書かないとな~と思ったんですが・・・

追記とか書き直しもめんどくさいんで、新たに書くことにしました!

 

まあ僕は自動車評論家でも何でもないんで、これから買おうかな~と思っている方は参考程度にご覧ください。

 

 

実用性とスポーティーさを兼ね備えた選択

この車を購入した理由は、別記事ですでに言及しております。

 

imachi.hatenablog.com

 簡単に言うと、実用性とスポーティーさを兼ね備えた選択をしたことになります。

 

学生、免許取り立て、人をいっぱい乗せるなどの自分の状況を鑑みた上で、ベストな選択をしたと今でも思っております!

 

良いところ

  • 燃費がいい

そう、燃費が抜群にいいんです!

ベース車両が市販のお買い物コンパクトカーなので、まあ燃費はいいですよ。

これは貧乏学生のさみしいお財布には、本当にありがたいことでした。

田舎住みだし、大学の部活動でしょっちゅう往復2時間とか走ってたんで・・・

 

燃費走りすれば、街乗り15km/l、郊外16km/l、高速18.5km/l位平気で出ますよ!

僕はマフラー変えてあるんで、ノーマルならもうちょっと伸びるんじゃないかなー?

 

レギュラーですし、経済性は文句ないでしょう。

 

  • 車内が広い

こちらもとても助かりました。

フィットは運転席下に燃料タンクを置くことで、広大な室内空間を実現しています。

同じ車格では最大なんじゃないのかな?と思います。

 

フルフラットにもなるので、もちろん自転車とかも積めますし、車中泊も出来ます。

身長180弱の私ですが、シートを前にずらして対角線上に寝れば、脚を伸ばせます。なんとか。

 

また、広いことで5人乗っても全然疲れない(らしい)です。

部活動の遠征や観光で遊びに行くときに、2,3時間の移動は平気でありますが、つらいと言った声は聞いたことありません。

むしろ寝てますよ、みんな。

ふざけんなって感じですよね(嘘)

 

  • 6MTである

ここは大事です。

他の同じ車格の車たちは、軒並み5MTなんです。

なのに、この車は6MT。変態仕様です。

これで他車種との差別化が出来ますね。どやれます。

ただ、後に書きますが、これで何か恩恵があるかというとちょっと疑問がありますが。

 

  • SOHCだが、ホンダエンジンの軽快さを楽しめる

一応i-VTECとありますが、かの有名な「ンバアアアア」とは全然違います

 

ただ、それでもホンダの技術ですからエンジンは結構気持ちよく回ってくれます。

120ps、車重1000㎏台と考えれば、かなり軽快な走りをしてくれる車だと思います。

ベース車よりもサスが硬くなってますしね。

 

  • 見た目がかっこいい

最後はこれにつきますよね。

純正バンパーのままでかっこいいです。今でも思います。

やはり買う動機としてはここの占める割合が大きいんじゃないでしょうか。

タイヤハウスのすきまはいただけませんが、そこを解決すれば抜群にかっこいいですね。 

 

悪いところ

  • やはりベースグレードよりも乗り心地が悪い

これは仕方ないことです。

サスが通常より硬いので跳ねます。

でも、急カーブだとふわふわして不安になります。

 

あとはベースグレードとの比較ですが、ロードノイズ、風切り音がまあまあ大きいです。

高速道路走行ではちょっと会話がしづらかったりします。

まあこんなとこ気にしないよ!って人は全然問題になりません。

 

  • タイヤサイズが特殊で、あまり出回ってない

僕の車両は10th Anniversaryモデルなんで、限定16インチホイールが純正でついてるのですが・・・

タイヤサイズが、185/55/16という、あんまりみないサイズです。なんか細いし。

だから若干割高になります。

なので僕はスタッドレスは15インチにインチダウンして、175/65/15はかせてます。

 

  • シートポジションが残念

これは僕だけでしょうか?

絶望的にシートポジションが合いません

比較的脚が長めなので、脚に合わせるとハンドルと2→3速のシフトチェンジが遠いです。

逆に手に合わせると、脚が窮屈になってなんかな~という感じです。

ディープコーンに変えて、シフトノブも長くして・・・とかすると、ウインカーレバーが遠くなったり、シフトストロークが伸びたりと、いろいろ弊害があるので・・・

 

あとは、燃料タンクが運転席の下にあるので、目線が高いです。

視界が広くていいですが、スポーティーさは損なわれることになります。

 

  •  ギア比がおかしい

 これは乗ってると段々分かってきます。特に高速を走行すると。

 

2と3、3と4がワイドなんですよ。

まあそれは街乗りの燃費重視なら納得できるんですけど・・・

高速に乗ると、6MTなのに100㎞/h巡航で3000回転くらいなんですよ。

あれ?なんか回りすぎじゃない?と思って調べてみたら、こんなブログ記事を見つけました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/234718/blog/19939293/

 

4と5、5と6がめっちゃクロスです。

この方の仰る通り、よく分からんギア比をしてます。

もうちょっと4、5、6は離してもよかったんじゃないかな~と思います。

 

高速域の走行はあまり向いているとは言えませんかね。

100km以上だと燃費が逆に落ちるなんて事も。 

関越道下り方面の上り坂区間とかは、5人乗せるときつかったですね。

 

  • ヘッドライトが致命的に暗い

 純正のハロゲンライトはめっちゃ暗いです。

雨の日なんかは全く見えません。

これは致命的・・・危ないです。

夜道のドライブ楽しむ方が多いと思いますが、気をつけた方がいいですね。

 

 

 結論

ここまで述べてきたことから、GE8型フィットRSは

維持費の安さ、実用性とスポーティーさを兼ね備えた万能型の車といえます。

お金がない学生の方や、家族のいる方などにぴったりなのではないでしょうか。

 

ただし、万能が故、若干の器用貧乏感が否めない事も確かです。

特に重視する項目があるなら第一希望にはなりづらいというのが、僕の個人的な感想です。

色々微妙な点もありますので。

 

それでも、やっぱりかっこいいってことが1番大きい!!

 

いい車なので、ぜひ一度乗ってみて判断してくださいね!

f:id:boc_shu:20200522182308j:image

 

それでは!