いまちの雑記ブログ

多趣味大学生の気まぐれブログ

スポーツカーを諦められない貧乏学生の葛藤【手頃なスポーツカー選び】

え~どうも、いまちです!

 

学校がオンラインで始まり、大量の課題を終わらせるのにヒーヒー言ってます...

外にも満足に出られないので、ストレスがたまりまくってます。 

 

それもあって、最近、スポーツカーに乗りたい欲が爆発しております。

そのことについて、今回はちょっと書いていこうと思います。

 

 

スポーツカー欲爆発の理由

きっかけは、峠に走りにいったこと。(厳密には写真を撮りに行った)

かっこいい走り屋車をみて、音を聞いて、やっぱり乗りたいな~と。

元々欲しいとは思っていましたが、多趣味+貧乏+遠出する+学生という要素がそろいもそろっていたため、半ば諦めていました。

 

しかし!

フィットRSはいくらスポーティーといっても、あくまで”スポーティー”の域を出ません。(いじったなら別)

やっぱり大衆車がちょっと豪華になったって感じが拭えません。

 

そしてこのたび、自分の周りの環境が変わったので、購入がちょっと現実的になってきました。

その変った状況というのをご紹介します。

 

①年齢が上がり、免許証の色も変わる

皆さんご存じでしょうが、自動車保険の契約を行う際には、使用者の年齢と免許証の色が保険料に関わってきます。

特に21歳未満グリーン免許は保険料が最も高く、維持費が高くなることがスポーツカーを敬遠していた大きな理由でした。

まあ免許取り立ては事故率高そうですし、保険料が高くなるのも致し方ないことですが...

 

でも!

もうすぐ21になること、今年の免許更新で晴れてブルー免許になることから、保険料がガクンと安くなります。

このことが、まず大きな一つの変化ですね。

 

②あまり人を乗せることがなくなった、走行距離が減った、出費が減った

これは部活動が影響しています。

僕は部活動に所属していて、今までは配車やら送迎やらで人を乗せる機会が多くありました。

しかしもう3年生ということで、代替わりが行われ、僕らは第一線を退くことになります。

それによって遠征に行く事も減って、配車もなくなるのではないかと思ったわけです。

 

そうなると人のこと考えなくてよくなる、遠征費が浮く、その他交際費も浮くということが考えられるわけですね!

(別に部活が嫌いなわけじゃないですよ!)

 

③学生のうちにやりたいことを!

ある先輩が、就職してから忙しくて遊べなくなった、やりたいことができなくなった、と言う話を聞いたこともきっかけです。

やっぱり社会人って忙しいんですよね。多分。

 

もちろん、「社会人になってお金がたまってから」と言う考え方もできるし、それも正しいと思いますが...

やっぱり今じゃないですか?って思うようになりました。

 

安定した収入が入るようになった時に、今より中古車が超値上がりしてる可能性もありますし(と言うかほぼ確実)、今の日本の方向性からするに、旧車の税金とかももっと上げてくるんじゃないかな~と。

そもそも母体数が今に比べたら減ってるでしょうね、間違いなく。

あっても超いじくり回された過走行車か、プレミア価格のついた低走行車でしょう。

 

そして、現在大学4年生の自分は諸事情により、大学院進学が決まっているので、そうすると2024年まで学生って事になります。

 

だったら今のうちに楽しんでおきましょうと!

そういう考えですね。

 

購入が現実的なスポーツカーの条件

さて、ここまで長々と書いてきましたが、じゃあ何なら乗れるの?ということです。

いくら出費が減ったからとはいえ、収入や割けるお金に限度はありますから。

フィットRSを買ったときに提示していたのは、以下の条件です。

 

・普通車であること(人が頻繁に乗るので)

・MTであること

・スポーツカーでなくとも、スポーティーな走りが(ある程度)できること

・古すぎないこと

・燃費が悪くないこと

・かっこいいこと

imachi.hatenablog.com

 まあ無難でしょうね。ここから条件がどう変化したかというと...

・フィットRSよりパワーがあること

・購入価格がほどよいこと

・MTであること

・維持に金がかかりすぎないこと

・かっこいいこと

 

こんな感じになりました。

 

まず、パワーと維持費のバランスを考えると2000ccまでが現実的でしょう。

フィットRSって地味に120psあるんで、さすがにこれ以上は欲しいですね。

 

スポーツカーの定義って結構曖昧ですが...まあかっこよければいいかな!

 

価格については、ちょっとまだ悩んでいます。

例えば、学生のうちに遊ぶボロい車でと考えるなら、まあ30くらいまででしょうが。

社会人になった後も乗るとか、長く乗ると考えるなら、それなりの価格の物を買うべきかなと。

そこは未だちょっと悩み中です。

 

 

金に困ってないんだったら、とっくにS2000とかエキシージとかNSX買ってるけどね!!!

 

購入候補と、悩んでいる理由

さあ、ここからは候補の厳選ですよ。

個人的にはマイナー車種が狙い目だと思ってます。

 

よく「安いスポーツカー」とかで紹介されているRXー8はそもそも考えていません。

ロータリーは買うのが安くても、その後が怖すぎます。(乗ってる人から聞いて)

 

そんなこんなで、今考えている車たちを理由とともにご紹介します。

 

マツダ ロードスター(NB型)

 

f:id:boc_shu:20200510192450p:plain

https://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/ROADSTER/10019229/ より引用

 学生さんおなじみの、安くて遊べる楽しい車です。

 安いし、遊べるし、かっこいいし、最高やん!って車で、まあ正直これでいいんじゃないかなとか思っちゃいますよね~

あこがれのオープンカーだし。 

 

欠点としては、

・2シーターが故に不便

・パワーが物足りない(NB6Cは125ps、NB8Cは145ps)

・みんな乗ってる

 

別に嫌いというわけではないですが、僕は「サーキットでガンガン攻めて走りまくる」というよりは、「気持ち良く走りたい」的なスタンスがあるので…

ただ、アフターパーツが豊富って言うのは魅力的ですね。

 

トヨタ MRーS

 

f:id:boc_shu:20200510192604p:plain

https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/MRS/10030896/ より引用

こちらはロードスターよりもマイナーな気がします。(友達にこいつを2台持ってるやつがいますが)

なんといっても特徴はMRであること。

オープンMRとして、僕はロードスターよりこちらを推してます。

 

欠点としては、ロードスターとほぼ同じで

・MRで2シーターなのでロスタよりさらに不便

・パワーが物足りない(1800cc 140ps)

 

こんなところです。

まあ見た目や人とかぶりづらいと言う点ではかなり好きです。

頭文字Dの小柏カイ仕様が好き!

 

トヨタ セリカ(ZZT231)

 

f:id:boc_shu:20200510192716p:plain

https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CELICA/1011284/ より引用

 こちらはもっとマイナーでしょう。

当時はこのデザインが大分不評だったようです。

街でもほとんど見かけないです。

こういうマイナー車ってそそられる!

 

2ZZエンジンは可変バルブで、190psを発揮します。同時期発売のインテグラRと比較されがちですが、こちらはスペシャリティーカーのため、そもそも土俵が違います。

 

欠点といたしましては、

・スポーツカーではなくスペシャリティーカー

・デザインがいまいち(リアの)

・今ではシビックインテグラRの下位互換という印象

 

僕はケツフェチ(車の)なんですが、どうもリアのデザインが...

別に嫌いってほどでもないですけどね。

顔は好みです!

 

 

トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ(AE111)

 

f:id:boc_shu:20200510192845p:plain

https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/SPRINTER_TRUENO/1002352/ より引用

でました!ダークホース!

もっと前のAE86が某なんちゃらDの影響で今じゃ高級車になってますが、こちらはあまり人気がなかったようで、価格もお手頃です。

魅力はなんといっても4A-GE型のエンジン!

この音が好き!って方は多いんじゃないでしょうか。

見た目もかっこいいし、人とかぶらない。

 

欠点としては、

・部品数が少なくパーツが高いのでは?

・スーパーストラットはいじるのにお金が...

・1.6リッターは中途半端か(165ps)

 

こんなところです。ぶっちゃけロマンありまくりの車なんで、結構そそられてます。

4A-GEの音、いいですよね~

ただ、やっぱりパーツの関係上、ちょっとだけ他より維持費がかかっちゃうかな~と言う印象です。

 

ホンダ シビックタイプR(EP3)

 

f:id:boc_shu:20200510193001p:plain

https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC/10015723/ より引用

来ましたタイプR!

タイプRって基本全部お高いんですが、なぜかこのモデルだけ圧倒的不人気で、中古価格もFD2やEK9と比較すると安いです。

丸っこい見た目のせいかなあ?とは思いますが、このボディーで2ドアってのがまた変態的でいいですよね。

ケツのデザインが好き(前は好きじゃないけど)ってのが最高ですね!

 

欠点としましては、

・安いといってもこの中では高い

・見た目的にスポーツカー感は薄れる

・部品が少ない&特殊(欧州生産のため)

 

これくらいでしょうか。

形といい、メーカーといい、フィットの完全上位互換ですね。

外観は違えどK20A積んでるんで、間違いなく速いです。

 

ホンダ インテグラタイプS(DC5)

 

f:id:boc_shu:20200510193048p:plain

https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INTEGRA/10023491/ より引用

こちらはインテグラタイプRの下位グレード!

標準グレードですね。

タイプRとは同じK20Aを積んでいるとはいえ、馬力は160ps(Rは220ps)、ミッションも5速と、差は歴然としています。

それゆえ、価格も大分落ち着いていて、手が届く物となっています。

 

欠点としては、

・スポーツカーではない?

・型式が同じなのでRと保険料が同じ

・後々タイプR欲が出るかもしれない

 

Rと保険料が同じで、いわば下位互換になってしまってるので、だったらR買えば?とは思ってしまいますね。

レギュラーガソリン仕様ですので、スポーツカーかと言われると...普通の2ドアクーペになっちゃうんでしょうか。(もっとも、ここで挙げているほとんどそうなのでは?汗)

まあ見た目がそれっぽいからいいか!と言うところです。笑

 

ホンダ アコードユーロR(CL7)

 

f:id:boc_shu:20200510193130p:plain

https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/ACCORD/2003741/ より引用

巷ではファミリーカーなんていわれてますが...

これもK20Aを積んでいる、速い車なんですよ!

かなり積載性もよくて、後部座席は大人を乗せても窮屈さはありません!(4ドアなので当たり前)

僕はユーロRじゃない、この型のアコードには乗ったことありますが、乗り心地も良かったです。

 

欠点は、

・EP3と価格がそう変わらない(ちょっとこっちが安い)

・車体がでかく重い

・パーツ数が少なそう

 

中古価格なんですが、ざっと見た感じあんまりEPと変わらないんですよね。

それならば向こうを...と思ってしまったり。

あとはサイズ感が大きめなので、軽快なスポーツカーというよりは、やはりファミリーカーとして認識されてしまうことも多いかもしれませんね。

 

スバル インプレッサWRX(GDA)

 

f:id:boc_shu:20200510193244p:plain

https://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/IMPREZA/10021606/ より引用

 

これはもう小さいときから憧れてた車です。

特に涙目が好きですね!

WRXSTI(GDB)になると280psのとんでもない車になる訳なんですが、ただのWRX(GDA)では250psと、少し抑えめになっております。(それでも速い)

 

欠点は、

水平対向エンジンはオイル漏れする(らしい)

・故障箇所も多いのでは?

・安いとはいっても若干高め

 

こんなところです。友達などから聞く感じ、ブーツ類の破れなどが結構顕著らしく、消耗品の消耗ペースも早いのかな~と思ったりもします。

ハードに走らなければそれほど消耗しないような気もしますが...

にしてもかっこいい。

 

スバル レガシィB4

 

f:id:boc_shu:20200510193400p:plain

https://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_B4/10033912/ より引用

最後はこちら!

インプレッサよりも人気は控えめ、値段も控えめです。

280psという、インプレッサよりもすんごいパワーを誇ります!

 

欠点としては、

インプレッサよりも車重が重く、大きめ

水平対向エンジンはオイル漏れする(らしい)

・故障が多そう

 

インプレッサと大体同じです。

もっとも、こちらの方が価格は安めで、よりファミリーカー志向が強いと思います。

とはいっても、やっぱりハイパワーターボは魅力的ですよね~

渋くてかっこいい!

 

最後に

ざっとこんな感じになりました...

やっぱり狙い目としては、その車種のハイスペックグレードの下位グレードとかマイナー車種ですかね~...

 

あとは三菱のFTOなんかもいいラインなんじゃないかとか思ってたんですが...

マイナー過ぎてそもそもあまり売ってないので、うーんって感じですね。 

 

パワーがうんぬんとか言ってますが、正直そんなにあっても使い切ることはない(ハードな走り込みをする予定は今のところない)ので、そこはあんまり重要視するつもりはありません。ロマンです。

 

ただ、エンジン音とかは好きなので重視するのはこっちですかね。

走るときは気持ちよさが大事ですからね!

 

あとはお財布と、自分が何をしたいのかをよく考えて決めようかな~と思ってます。

(弄くり回すならパーツの多い車種だし、素性を楽しむならまた別…)

実用性との兼ね合いもありますからね...

 

ただ、学生であるという身分上、やっぱり出来ること、使える財産も限られているわけですので、どこかしらに絶対妥協点を持たなければならないということは理解したいですね。

理想通りになんてなるわけがありませんから。

 

でも、こうやって何にしようかな~って考えてる時間が一番楽しいですよね!

僕と同じような境遇の方は、参考程度にしてみてください。

 

また他におすすめ車種等がありましたら教えていただきたいです!

 

それでは!