いまちの雑記ブログ

多趣味大学生の気まぐれブログ

iPhoneからAndroidに乗り換えてみたい話【機種変更スマホ選び・考察】

こんにちは、いまちです。

突然なのですが、皆さんはどんなスマホをお使いでしょうか?

 

僕は高校生の時に携帯を持たせてもらってから、ずっとiPhoneを使ってます。

簡単な遍歴としては、iPhone6→iPhone7→iPhoneXR(今ここ)って感じで、今までiPhoneしか使ったことなかったんですよね。

そんな僕のiPhoneXRちゃんは、機種変してから2年とちょっと経ちました。

 

うちは家族が全員ソフトバンク、実家もソフトバンク光を利用しているので、ソフトバンクとズブズブなんですが、実はソフトバンクには「トクするサポート+」というサービスがありまして、、、

まあ簡単に言えば、スマホを48回分割で購入して、24か月目以降に今使っている端末を返却、新たに機種変すると、残りの回数分の支払いがなくなる」というサービスです。

つまり、24か月目で機種変すると、端末の料金が実質半額になるということです。

 

さて、僕のiPhoneXRちゃんは、機種変してから2年とちょっと経ってます。

だったら、機種変したいよね!するならAndroidが気になる!ってことで、今回はスマホ選びについてちょっと考えていきたいなと。

 

 

なぜAndroidが気になるのか

まずはここからですよね。今までiPhoneしか使ったことないやつが、なんでAndroidに変えたいのかってところです。これにはいろいろな理由があります。

 

ひとつ前置きすると、別にiPhoneの性能に不満が出てきたわけではありません。何ならまだ持て余していると思っています。

 

1.マスクありだと顔認証が使いづらい

一番の理由はここです。最近のご時世、外に出るときは絶対マスクをしますよね。

そんなとき、iPhoneのFaceIDはめっちゃ使いづらいです。

ほぼほぼ認証してくれないので、マスクをずらして顔を見せて、ダメだったらパスコードを入力して、、、って

この操作がめんどくさいんじゃ!!!

 

現行のiPhoneって、SE(2世代)以外は全部顔認証しか対応してないんですよね。

SEも安くて指紋認証ついてていいんですが、XRのデカ画面に慣れたら画面ちっちゃすぎて、、って感じで、あんまり乗り気じゃありません。

 

そんな中、Androidでは指紋認証がついている機種が多いです。

なんだったら顔認証と指紋認証を兼ね備えている機種だって珍しくありません。

この点から、だいぶAndroidへ気持ちが揺らいじゃったわけです。

 

2.そもそもiPhoneである必要がない

僕が最初にスマホを買ってもらったときになんでiPhoneを選んだのか。

それはみんなが使っているから当時のAndroidがかなりポンコツなイメージがあったからです。

辺にこだわりがあったわけではありません。

私は別にアップル信者でもありませんし、アップルで身を固めているわけではありません。

ノートPCもデスクトップもWindowsだし、腕時計(ほぼつけない)は基本アナログだし、Airpods使ってるわけじゃないし、、、

こんな感じで、今はスマホ以外にアップル製品はほぼ持っていません。

 

iPadは持ってますが、別にAirdropで共有とかほぼしないし、iCloudもめったに使わない(バックアップくらい)だし、アップル純正アプリなんてSafari以外ほぼ使ってないし、、

そう、iPhoneにこだわる理由がないんです!

 

逆にAndroidにするといいことが結構あるように感じます。

私は音楽ファイルをCDからFLACで取り込んでいたんですが、その時はプレイヤーへの転送の都合上iTunesを使っていないので、iPhoneに音楽取り込めません。(よくわかっていないだけ)

これがAndroidであれば、音楽ファイルをコピペするだけで簡単に取り込めて、音楽プレーヤーとスマホを兼ね備えることができるんです!(多分)

 

あとはパソコンとリンクできたり、イヤホンジャックのある機種を選べたり、独自機能があったり(後述)と、Androidに可能性を感じているんです。

 

3.Androidには痒い所に手が届く機能がある!

これはまあ人によると思うんですけど、僕個人的に欲しい機能を持っているのがAndroidです。

例えば、画面分割iPhoneは現時点ではたぶんできないと思います。iPadはできますけど。

その点、調べたところAndroidはかなり多くの機種で画面分割に対応しているようです。

僕の場合YouTubeを見ながら調べものしたいことなんかが結構あるので、この機能はありがたい。というかなんでiPhoneでできないの??

 

あとはアプリ配置を自由にいじれますよね

これもiPhoneでは順番を入れ替えることくらいしかできません。

不自由っていうか、なんとなくですけど嫌でした。

結構自分好みにカスタマイズするのが好きな人間にとっては、Androidはかなり魅力的に思えています。

 

他にもXperiaシリーズの「HSパワーコントロール画面の90Hz以上表示など、機能という面ではAndroidの方がiPhoneの何歩も先に行っているように思えます。

 

4.シンプルにiPhoneに飽き、Androidにロマンを感じる!

これも大きな要因ですよ。

iPhoneはあんまりデザインとか機能が一気に変わることってないんですよね。

もちろん、中身は進歩もしているし、旧機種との互換性があったりするのはいいことなんですが。

ただ、買い替えても新しいものを買った!っていう感動が少ないんですよね、、、

iPhone12のデザインは角ばったものに戻って見た目は好みなんですが、iPhoneやで!って感じはありますよね(Appleが作っているので当たり前ですが)

 

その点、Androidいろいろなメーカーから多種多様な機種が出ていて、どれも全然違って、個人的に超魅力的です。

男はやっぱりそういうのにロマン感じるし、どれにしようかな~って悩むのが楽しいんですよ!!

いろいろなメーカーから出ているので、みんなと被りづらいっていうのも、ひねくれものからしたらポイント高いですね!

 

スマホの必要スペックは?

ほんならお前はどんなのが欲しいんじゃって話なんですが、Androidスマホはかなりの種類があるので、欲しい機能やスペックで絞り込まないといけません。

 

処理性能(CPU)

スマホにはCPU(SoC)というものがありますが、iPhoneを使っているときはあまり気にしていませんでした。

なぜならiPhone搭載のものは超高性能で、しかもiPhoneは最上位機種と廉価版との差がほとんどないからです。

性能を数値化すると、どのiPhoneでもAndroidでいうハイエンド機種と同等の性能があります。

僕が使っているときも性能に不便さや不満を感じたことはありません。RAMは3GBで少ないのに、よくこんなにサクサク動きますよね。(単純にIOSが軽いのもあると思う)

それもあって、iPhoneはかなり長く使えます。

 

その点、Androidは価格差による性能差がすごい(らしい)です。

個人的にはiPhoneからAndroidに乗り換えるときに一番気を付けなければならないのはここだと思っています。

ハイエンド、ミドルエンド、ローエンドの違いをしっかり理解しないと、安くてもまともに動かない端末を買っちゃうことになってしまうので。

 

僕がスマホを使う用途としては、ちょっとゲーム(PUBGmobile、ウイニングイレブンパズドラなど)、動画視聴(YouTubeなど)、音楽鑑賞、SNS、ネットサーフィン、ちょっと写真撮るくらいです。

これらを踏まえると、実際使ってみないとわからないですがSD765G以上のスペックが一つの目安だと思っています。

 

というかレビュー記事や動画を見て「重いゲームをやらないならこれで大丈夫です」とかよく聞きますけど、いや、どっからが重いゲームなん?って思います。

PUBGmobileや原神、ウマ娘音ゲー類は重そうですけど、その解釈で合ってるんですかね?

僕は音ゲーiPadに入れてやればいいかなと思ってるし、スマホFPSもガチ勢とかではないので、最低画質でガクガクとか、致命的なもっさり感じゃなければいいかなと思っています。

それを踏まえてのSD765G以上です。もっとこうした方がいい!などありましたら、教えてください。

 

現状の最高峰のCPU(SoC)であるSD888は高性能ではあるものの、発熱がひどいなどのレビューが結構多く、現状のA12bionicの性能もおそらく持て余しているので、価格も踏まえSD865くらいを上限にしています。

 

本体機能

次は本体機能なんですが、絶対に欲しいのは

おサイフケータイ(FeliⅭa)

指紋認証

・イヤホンジャック

・高いバッテリー持ち

あるといいのは

・防水・防塵

・ワイヤレス充電

・ステレオスピーカー

・顔認証

・SDカードによる拡張

 

このくらいです。

求める機能はあまり多くないですよね?

 

一つの懸念点はソフトバンクのラインナップが渋いこと。」

今をときめく中華端末とか、Xperiaだって10IIIがラインナップにないというくそっぷりです。

そのかわりpixelシリーズがあるのでまあ、、って感じですが、、、

それにしても他社に見劣りする感は否めません。

 

候補機種

ラインナップが渋すぎてほんとに候補機種少ないんですよね、、、

その中でも頑張って厳選してみます。

 

Sony Xperia 5II

f:id:boc_shu:20210915175341p:plain

SONY公式サイト(https://xperia.sony.jp/xperia/xperia5m2/)より引用

 

こちら、一番の大本命のXperiaさんです。

・SoC:Snapdragon™ 865 5G

おサイフケータイ(FeliⅭa):〇

指紋認証:〇

・イヤホンジャック:〇

・ステレオスピーカー:〇

・防水・防塵:〇

・ワイヤレス充電:×

・顔認証:×

・SDカードによる拡張:〇

・価格:¥57600(トクするサポート+適用時)

 

天下のSONY様のXperiaですね。

見た目も(縦長すぎることを除けば)かなり好みですし、欲しい機能もおおむねそろっています。

巷での評価もかなり高いみたいで、今一番気になっている機種ではあります。

 

欠点としては、

YouTubeなどの横画面が21:9に対応していないときに、小さくなる。

・型落ち気味なのに価格が高い、、

・顔認証がなく、ワイヤレス充電に対応していない。

・スピーカーの共振がひどい

ことが挙げられます。

 

価格は若干高いですが、高級感などがあるので気になっていますね。

疑似的でもいいので、顔認証あったらよかったかなとは思いますが。

また5IIIも発表されていて、在庫がほとんどなくなってきているみたいなので、買うなら急がないと!

 

Google Pixel 5a(5G)

f:id:boc_shu:20210915185751p:plain

Softbank公式(https://www.softbank.jp/mobile/products/google-pixel/google-pixel-5a-5g/)より引用

二番目に欲しい機種はこちら!

・SoC:Snapdragon™ 765G

おサイフケータイ(FeliⅭa):〇

指紋認証:〇

・イヤホンジャック:〇

・ステレオスピーカー:〇

・防水・防塵:〇

・ワイヤレス充電:×

・顔認証:×

・SDカードによる拡張:×

・価格:¥32400(トクするサポート+適用時)

 

かなり新しい、Pixel 5aさんです。

魅力的なのは、毎月のセキュリティーパッチの配信と、夜でもきれいに撮れる(らしい)点ですね!

Pixel5にはなかったイヤホンジャック搭載、4a(5G)になかった防水・防塵が備わっていて、かゆいところに手が届きました。

それなのに価格はどちらからも下がっており、

 

欠点は

Google フォトの容量無制限ではない

・SDカード非対応

・処理能力に若干の不安

 

これくらいです。Googleフォトはぶっちゃけちょっときついし、音楽プレーヤーとしても使いたいと思っている身としては、SDカード非対応もちょっと心配になりますね。

処理能力についてですが、ここは正直使ってみないと何とも言えません

 

足りるなら安いに越したことはないんですけど、iPhoneXRからだとかなりのスペックダウンになるので、ちょっと不安ですね。

それ以外は(中華除けば)かなり高コスパだと思います!

 

OPPO Reno3 5G

f:id:boc_shu:20210916033709p:plain

OPPO公式サイト(https://www.oppojapan.com/reno3-5g/)より引用

ここからはだいぶ優先順位が下がっています。

・SoC:Snapdragon™ 765G

おサイフケータイ(FeliⅭa):〇

指紋認証:〇

・イヤホンジャック:×

・ステレオスピーカー:〇

・防水・防塵:×

・ワイヤレス充電:×

・顔認証:〇

・SDカードによる拡張:×

・価格:¥27720(トクするサポート+適用時)

 

ここが新しいReno5Aとかだったら、間違いなくもっと悩んでました。

とはいっても指紋と顔認証の両方に対応していたり、随所にいいところは見られます。

 

欠点は

・防水・防塵がなく、イヤフォンジャックもない

・SDカード非対応

・特に選ぶ理由がない

 

そうなんですよ、特に選ぶ理由がないんですよね。

Pixelよりちょっと安いですが、5000円の差なので、、、って感じです。

 

AQUOS R5G

f:id:boc_shu:20210916035158p:plain

Sharp公式サイト(https://jp.sharp/k-tai/aquos-r5g/)より引用

一応国産スマホAQUOSです。

・SoC:Snapdragon™ 865

おサイフケータイ(FeliⅭa):〇

指紋認証:〇

・イヤホンジャック:〇

・ステレオスピーカー:〇

・防水・防塵:〇

・ワイヤレス充電:×

・顔認証:〇

・SDカードによる拡張:×

・価格:¥52200(トクするサポート+適用時)

 

たぶん対抗馬としてはXperia5IIもしくは1IIが挙げられると思います。

スペック上はほぼ同等だし、色もきれいだし、ワンセグ・フルセグ対応、生体認証では勝っていて「お、いい感じじゃん!」って思ってたんですが、、、

なんか評判が悪い!

 

レビューもあまりないし、比較系では結構ぼろくそ言われています。

バッテリー持ちが悪いとか、夜のカメラがひどいとか、初期不良が多いとか、ソフトウェアの作りこみが甘いとか、、、

 

欠点は

・とにかく評判が悪い

・まだまだ高い

・ちょっとデカ重

 

です。あんまりないように見えますが、評判が悪いのが何よりいやですね、、

正直Xperiaでよくない?っていう方が多いですし、僕もそう思いました。

 

まとめ

ソフトバンクのラインナップが渋すぎる!

もっと選択肢をくれ!って感じですね(笑)

 

端末だけ別で買ってくるっていうのも可能なんですが、そうなると「トクするサポート+」を受けられなくなるし、、、

かといってこのままいいようにやられるのもなんか癪ですし(笑)

 

選択肢を増やすには、このキャンペーンの抜け道を考える必要がありますね!

 

まあソフトバンクディスりはこの辺にしておいて、、

 

今一番気持ちが傾いているのは、Xperia5IIです。

前述の通り、もう在庫がなくなってきていますので、買うなら急ぐ必要がありそうです。

 

iPhone指紋認証が(iPadAir4のように)搭載されれば、もうちょっと検討の楽しみが増えるし、絶対iPhoneユーザーが増えると思うんですよね。

個人的にiPhone12のデザインはドストライクなので、これで電源ボタン指紋認証とかノッチレスとかになったらって考えると、まだまだ伸びしろありますよね。

 

考え始めるとめちゃくちゃ時間かかります。

でもこの試行錯誤の時間、比較検討の時間が一番楽しい!