いまちの雑記ブログ

多趣味大学生の気まぐれブログ

初心者ゲーマーのコスパ最強のゲーム環境?【金欠学生のPCデスク回り】

こんにちは、最近PCゲームにはまってしまった、いまちです。

 

私は今まで大学入学の時に買った生協PCでずっと作業を行っていましたが、

今後も長く使うだろうということで、思い切ってデスクトップPCの購入に踏み切りました!

 

そんな事したらどうなるとおもいます?

めっちゃPCゲームするようになりました...

元々FPSに興味があったんで、ドはまりしちゃいました。

 

そうなってくると、ゲーム環境を整えたくなりますよね?

PCデスク周りを気にしますよね?

 

しかし貧乏大学生、ケチれるところはケチりたいということで、ネットでのがばがばリサーチの元、かなりコスパのいいものを調べ上げました。

 

今回は、僕なりにコスパがいいと判断したデバイスたちをご紹介します!

 

コスパの概念は人によって異なります。あくまでも僕がそう感じた、ということです。参考まで!

 

ぶっちゃけ、初めにいいものを買う派の方もいると思います。

もちろん、その考え方もありだとは思いますが、僕は最初は低コストでお試し派(上手くなったら高いものに買い替えるかも?)なので、エントリーグレードのようなものばかりです。

 

 

ですので、似たような考え方をお持ちの方は、ご参考までに!

 

 

 

デスク

デスクに関しては、前から勉強机として適当に買ったものをそのまま使ってます。

一人暮らしを始めてから、ジモティーで1000円で購入したものです。

ですがとんでもない欠点があって、手前側の1辺が盛り上がってます

だから例えば下側にマウスを引くときに干渉しますし、正直超邪魔です。(笑)

いまとなってはもう慣れましたが!

 

デスクなんて、ある程度奥行きと横幅があれば何でも大丈夫だと思います。

参考までに、僕のデスクのサイズは900×600くらいです。

 

ディスプレイ、モニター

使用しているディスプレイは、今現在はBenQ GL2460」です。

これは確か5年位前に買ったのかな?と思います。(もっと前かも)

今はこちらは廃版になっており、後継の型が売っています↓

 

 ただ注意なのですが、これらはどちらも144Hz対応ではないので、そこまでリフレッシュレートを気にしない!って方におすすめです。

 

ガチでゲームやるなら、同メーカーで超有名なこちらがおすすめです↓

 

 このBenQ ZOWIE XL2411K」は、数々のユーチューバーさんもレビューしている、この価格帯で圧倒的に無双している商品です。

このスペックで2万円台ですからね!

僕も5年以上使えてることから、メーカーの信頼性も僕的には◎です!

 

早く144Hzモニターほしい!デュアルディスプレイにしたい!

 

スピーカー

これはイヤホン・ヘッドホンを使用する場合、必須ではありませんが、僕はゲーム以外では外していますので、スピーカーのないモニターですとやっぱり必要ですね。

そこで僕が使用しているのがこちらです↓

 

このLogicool Z120BW」は、有名メーカーの中だと最安レベル、おまけに音質も価格にしてはかなりいい(自分調べ)です!

USB給電方式で、モニターのイヤホン端子につなぐことで出力する仕組みです。

 

正直、もっと安い中華メーカーのスピーカーとかいっぱい出てますが、こちらは天下のLogicool製、しかも2年保証がついているということで、安心感は段違いです。

また、Amazonのほうではよくタイムセールをしているので、1200円くらいで買えたりします。

 

僕はこれも5年以上使ってますが、まったく不具合なく動いてくれています!

 

マウス

マウスは特に有線と無線の差が大きいところだと思います。

特にFPSなんかをする上では、マウスをかなり激しく動かしますよね。

有線だとかなり邪魔になりますので、どうしても無線を選びたかったんです。

 

そこで選んだのが、Logicool G304」

 

こちらはLogicoolのゲーミングマウスの中でも廉価グレードで、価格は驚異の3800円

めちゃくちゃ安いのに完全ワイヤレス(電池駆動、レシーバー式)で、ちゃんとサイドボタンも2つついていますし、使った感じ遅延もなく、カーソル飛びもなくで文句なしです!

 

欠点としては電池式なので若干重いこと、Logicoolの提供している「GHUB」というソフトのバグが多すぎることの2点くらいです。

特にGHUBのバグはゲームに影響してくるので、Logicoolさん!直して!

 

それでも、大手メーカーの中ではトップクラスにコスパいいと思います!

エントリーにおすすめ!

 

マウスパッド

マウスパッドに関しては、今のところあまりこだわりがありません(笑)

ただ、基本ミドル~ローセンシなので、サイズだけ少し大きめのものにしています。

使用しているのは、Amazonブランドの「Eono 大型マウスパッド」です。

 

こちらは800×300×3の大きめのマウスパッドで、Amazonレビューも高評価、さらに価格がクーポン込みで1000円ちょっとと、かなり安かったので購入しました。

今のところ不具合や滑りにくいといったことは感じていないので、マウスパッドは別に大手メーカーでなくてもいいかなと思っています。

ただ、ゴム臭がかなりきついので、気になる方は天日干しなどして対応してください!

 

マウスパッドは価格差も品質差も比較的出にくいところなので、ご自身の予算で決めるとよいと思います。

 

ヘッドホン、イヤホン

 

ヘッドホンはほかに比べて値が張るものですよね。

最安でもまともに使えるものは7000円付近とか。

僕もそう思って覚悟していたんですが、調べに調べた結果、コスパのものを見つけちゃいました。

 

JBL Quantum100」です!

 

こちらは有名メーカーのJBL製でありながら、価格が3800円と、異次元の安さのゲーミングヘッドホンです。

それなのにAmazonレビューは☆4.5と、超高評価。

YouTubeでも「価格破壊」と、様々な方がレビューしていました。

 

付け心地は軽く、側圧も弱いので耳が痛くなりませんし、メガネっ子の僕でも全く問題ありませんでした。

さらにはVC用のマイク付きで、ヘッドホン本体に音量調節ダイヤルとミュートボタンも搭載してます。

 

気になる点としては、音が若干聞き分けにくい(音圧が低く、音が軽い)気がします。

今はPC直刺しなので、アンプかませてあげたりすれば改善するかもしれませんが、たまに「ん?今足音聞こえたかな?」となることはあります。

 

あとは価格が安いのでしょうがないですが、少々本体がプラスチッキーです。

それでも、高級感を出すように工夫はされているので、そこまで気になる点ではありません。

 

しかし、価格にしては破格の性能なので、ゲーミングヘッドホンのエントリーモデルとしてはもってこいなのではないでしょうか。

 

キーボード

キーボードは、質感と打鍵感を気にしなければ、比較的安価なもので済みます。

僕は少し前までは上海問屋 DN-915850」を使用していました。

これは5000円弱で、初めての青軸メカニカルキーボードでした。

そこまで使用して悪い点はなかったのですが、ちょっと重めで指がつかれること、打った感じが若干安っぽいことが気になっていました。

 

しかし最近、デザインに惚れて購入したのが、「Epomaker SK61 茶軸」です!(リンクは購入したものと少し違います)

 

これは60%キーボードで、超コンパクトにできています。

さらにこのデザイン

このパンダ柄、あの高級パンダキーボードにものすごく似てますね(笑)

それで価格が7000円ちょっとと、本家よりかなり安いです。(本当はSK64が欲しかったけど)

クオリティーは高く、今まで使っていたものよりかなりかっちりとした打ち心地で、キーストロークも浅く軽いので、疲れにくくなりました。

 

また、このキーボード、専用ソフトウェアをダウンロードすれば、本体LEDの光り方やキーバインドなどを変更することができます!

自分好みにカスタマイズできるので、その点でも優れモノといえます。

 

注意すべき点としては、英語配列なので、普段日本語配列を使っていて慣れている方はちょっと大変かもしれません。(ゲーム使いには全く問題なし)

 

揃える優先順位

1回で全部ある程度の物をそろえられる方なら関係ないですが、この記事を見てくれている方の大半は金欠(偏見)でしょうから、どこに一番お金をかけるべきかっていうのがかなり大事です。

個人的に順位付けするならば、

  1. ディスプレイ・モニター、デスク
  2. マウス
  3. ヘッドホン
  4. キーボード
  5. マウスパッド
  6. スピーカー

ですかね!

 

モニターとデスクは、無いとそもそも何もできません。

 

ガジェットとして一番大事なのはマウスだと思います!

理由としては、FPSなどで急にマウスを動かしたときに、激安品などはカーソルがついてきません!センサーがダメなので!

これではまともにゲームできないので、マウスはけちっても有名メーカーの信頼できるものを買いましょう!

 

ヘッドホンはそんなに重視するかって微妙ですが、FPSでは足音が重要だったり、激安品だと耳や頭が痛くなったりするので、ある程度の価格のものを買うことをお勧めします。

 

逆にキーボードですが、こちらは別にそこまで複雑な構造じゃないし、ある程度安いものでもなんとかなります。

AmazonYouTubeでも沢山の方がレビューしてますし、基本は打鍵感や質感、ブランドで価格差が起こるので、機能面ではそこまで変わらないです。

でもやっぱり一番欲しくなるのはキーボードですね!(笑)

 

まとめ

上にあげたすべてのデバイスをデスクに設置するとこんな感じになります。

f:id:boc_shu:20210708093810j:image

デスク周りというには簡素で、別に整ってもないですが...

これだけあれば快適です!(笑)

あとはデュアルディスプレイにすればとりあえずOKかなと思います!

 

よくゲーム部屋紹介などで、すんごい整ってて、ぴかぴか光ってて、快適そうな部屋が出てくると思います。

もちろん、そのほうが快適だしロマンあるけど、がね。

ゲームや実況、配信などを生業とする予定ならば時間とお金をかけるべきですが、僕のようなライトゲーマーは、最低限の周辺機器でも満足できますよ!って話です。

 

最初は僕のようにコスパ重視で周辺機器をそろえて、不満が出てきたりもっと上級の物を使いたくなったら、その都度上位機種に買い替えてくっていうのが一番いいかなと思ってます(個人的には)。

もし、何かを買い替えるときは、その理由や比較などもあげられたらなと思います!

参考までに!