いまちの雑記ブログ

多趣味大学生の気まぐれブログ

コスパがよくて、かっこいいカメラが欲しい!【カメラ選び雑談・考察】

最近、カメラが欲しくて悩んでます。

 

僕の周りには趣味に全振り(いい意味で)の人が多く、めちゃくちゃいいカメラを使っている人がたくさんいます。

f:id:boc_shu:20191229223948j:plain

↑このお写真も、お友達が撮ってくれました。確かNikonのD500を使ってたかな?(画像はエフェクトをかけています)

 

こういうすごく綺麗な写真を撮っているのを見ると、やっぱり自分もカメラ欲しくなっちゃうんですよ。単純なので。

 

しかし僕のような多趣味貧乏大学生は如何せん割けるお金が少ない。

あとは個人的に、「カメラを趣味にする」というよりも「趣味をより豊かにするもの」っていう目的で買いたいので、めっちゃ高いフラッグシップモデル買うのもなんか違うなーって思ってるんです。

万が一倉庫番みたいになるのも嫌ですし。

 

 

ぶっちゃけ、極限まで安さを求めるなら「カメラ 激安」とか調べて一番安いのを買えばいいんですけど

 

なんかそれじゃ面白くない!(※個人の意見です)

 

自分でじっくり考えて買いたいんです。

 

 

 

 

そんなわけで、コスパの良い、いいカメラが欲しい!」というわがままな気持ちが生まれちゃってるわけです。

 

 

 

とりあえず、僕が求めている要素を少しまとめてみることにしました。

 

  • 初期投資がある程度安いこと(中古で4万円以内くらい)
  • あまり大きすぎないもの
  • 超ハイスペックでなくてもいいので、写真を撮ることが楽しくなりそうなもの
  • メカメカしくてかっこいいもの
  • ファインダーがあるもの
  • 景色が綺麗にとれるもの(人はあまり撮るつもりはない)
  • 人とかぶらないもの(ここは個人的願望です笑)

これくらいですかね。

 

この中でも特に重視するのは「かっこいい」こと。

やっぱり所有感を満たしてくれた方がモチベーションも高まるし、せっかく買うならカッコイイものがいいですね。

 

ちなみに、僕が一目見て「かっこいい!欲しい!」と思ったのがこちらのSONYのα7です。

フルサイズミラーレスのパイオニアですね。


 

 このメカメカしい見た目がたまらない!

 

 

今はα7IIIが出てますが、高すぎる。

 

初代α7なら中古で安く買えそうですが…カメラ屋勤務のお友達曰く珠数が少ないとの事。

また、初心者にフルサイズはもったいないのでは?って個人的に思うので、ナシです。

 

いろいろな記事を漁ってみて考えた結果、コスパがいいのは「中古もしくは型落ちの中級機」らしいので、これから挙げる候補は中古価格前提です。

 

僕の欲しい要素を満たす中級機は、

 OLYMPUS OM-D EM-5 MarkII(¥36000)かEM-1(¥36000)

 


 

※商品はEM-1 MKII

FUJIFILM XT10(¥30000)かXT100(¥34000)


 

※商品はK-3 MKII 


 

 ※商品はK-5 

 

 

この辺りですかね...

 

オリンパス:ペンタックス:富士フイルム:という風に、結構特徴のある写りが好みなので、このチョイスになりました。

 

これ以上高くなると写真初心者にはオーバースペック、安くなるとなんかありがたみが無くなっちゃいそうなので、この辺りで。

 

 こちらの機種を比較した表を作ってみました。(XT-10は比較用)

メーカー OLYMPUS   FUJIFILM     PENTAX  
機種名 EM-5 MarkII EM-1 X-T20 X-T100 X-T10  K-3 K-5 MarkIIs
センサーサイズ 4/3型 4/3型 APS-C APS-C APS-C APS-C APS-C
素数 1605万画素 1628万画素 2430万画素 2424万画素 1630万画素 2435万画素 1628万画素
AF測距点 81 81 325 91 77 27 11
常用感度 ISO200~25600 ISO200~25600 ISO200~12800 ISO200~12800 ISO200~6400 ISO100~51200 ISO100~12800
シャッター速度 1/8000~60秒 1/8000~60秒 1/4000~30秒 1/4000~30秒   1/8000~30秒 1/8000~30秒
本体の重さ 約469g 約497g 約383g 約448g 約381g 約800g 約760g
大きさ 123.7x85x44.5 130.4x93.5x63.1 118.4x82.8x41.4 121.0x83.0x47.4 118.4x82.8x40.8 131.5x100x77.5 131x97x72.5
モニター 約104万ドット 約104万ドット 約104万ドット 約104万ドット 約92万ドット 約103.7万ドット 約92.1万ドット
価格(最安) ¥36,000 ¥36,000 ¥42,000 ¥34,000 ¥30,000 ¥40,000 ¥30,000

 

まず気づいたのは、PENTAXカメラはレフ機故、他ミラーレス機と比べると大きくて重いということ。

サイズなどの関係上、自然とミラーレス機を選んじゃってます。

 

ミラーレス縛りにした方がよかったかな...(ーー;)

 

というか、そもそも同じ土俵に入れたのが間違いな気が...(見た目が好みだったんです)

 

 

 

また僕のチョイスは発売日をあまり気にしていませんので、最古で2012年、最新で2018年と結構差があります。

新しいエントリー機と古い中級機ってどっちがいいんでしょうかね...

 

個人的にはOLYMPUSならEM-1、FUJIFILMならX-T20が1歩リードしてます。

 

とまあ、こんな感じで自分なりに比較してみました。

 

 

あとは店頭で実機を触ったり、もっともっとレビューを見たり...じっくり考えて決めたいと思います。

なんだかんだこうやって検討してる時間が一番楽しいですよね!

 

 

自分が思ってたこと長々と書いただけでまとまっていませんが笑

もうちょっと候補を絞って、また別記事を書いてみようと思います。

何かアドバイス等ありましたら、是非ご教授ください!

 

 

それでは!