いまちの雑記ブログ

多趣味大学生の気まぐれブログ

センター試験に向けてのちょっとしたアドバイス【理系国立大学受験のお話】

センター試験も、いよいよ目前に迫ってきました。

受験生の方々は今めっちゃ緊張していると思います。

僕も現役の時は、睡眠導入剤を使わないと寝られないくらい緊張していました。

 

そんな受験生の方々の為に、経験を基にちょっとしたアドバイスをしておきます。

 

センター試験直前は、とにかく寝ること

 

マジで寝ないと、頭おかしくなります。睡眠導入剤でもなんでも使って無理にでも寝てください。

 

それから、直前まで諦めないこと

 

たまに、「前日はリラックスのために勉強はあまりせず、ゆっくり休みましょう」っていう人とか見かけますが…

 

僕的には、「いや、休んでられっか!!」って感じです。

 

そもそも、センター試験直前で勉強しない方が落ち着かないし、なんか不安になっちゃいます(僕はね)。

リラックスなんて無理!

 

ですから、そういう人は直前まで勉強してればいいんです。

学力は当日まで伸び続けますからね。

 

それから、試験当日に焦らないように前日から持ち物とかをまとめておきましょう。

当たり前か。

 

 

試験当日は、余裕をもって会場にいきましょう。

そしてギリギリまで勉強、確認する

僕は試験官に片付けろって言われるまでやりましたよ。

 

そしてお昼は、片手で食べられるおにぎりとかサンドイッチをオススメします。

片手で勉強出来ますからね。

 

あとは、自分の力を信じて、焦らずに解くだけ

ここが1番難しいですね。焦っちゃうのは当たり前。

 

焦ってもいい、最後に戻ってくればね!

 

 

試験が終わったら、おそらくマークミスが怖くなると思います!

僕も怖かった!マジで!

 

でも解いたものは戻ってこない、自己採点を信じて二次試験対策をしましょう!

結構、ミスしてないことが多いです。

気にしすぎてるだけですね。

 

センター利用受かってなくても気にしない

あれは受からないもんだ!って割り切りましょう。

あとは我慢して勉強し続けましょう!

 

 

めちゃめちゃ急いで書いたので、アドバイスになってるかも怪しいですが…

 

受験生、頑張ろう!!