いまちの雑記ブログ

多趣味大学生の気まぐれブログ

OLYMPUS OM-D EM-1を買ってみて分かった、良いところ、悪いところ【開封レビュー、持病も??】

数ヶ月前に「カメラが欲しい」という記事を出してしばらく経ちました。

 

imachi.hatenablog.com

 

 

imachi.hatenablog.com

 

ついに、念願のカメラを手に入れることが出来ました!

それがこちら!

f:id:boc_shu:20200330005429j:image
f:id:boc_shu:20200330005424j:image

 

OLYMPUS OM-D EM-1です!!!(IIIじゃないよ!)

 

過去記事にも書いているんですが、こちらは中古品での購入になります。(値段が場所によって変わってくるので控えます)

 

 

なぜ今更旧機種なのか?

最近EM-1のMarkIIIが出ましたね。

それまではMarkIIが最新機種だったわけでしたが、もはや僕は検討すらしていません。

 

それには理由があって、

 

・現行機種に比べて価格が圧倒的に安い

・今は特に機能の差を感じる実力がついていない

 

と考えるからです。

 

まあ高みを目指すなら上手くなってからって事ですね。趣味として続くかもわからないし。

 

持ち心地

 

これはちゃんと店頭で確かめましょうね!僕は確認してから買いましたよ!

やはり本格的な一眼カメラということで、ミラーレスといってもかなり重量はあります。(カタログ値は443g)

 

でも!グリップが他機種(EM-5や10)よりかなり深いので安定感は抜群。

落としそうと思ったことはないですね。

 

 付属品

 

中古品なので全部かわかりませんが、

・充電器

・ショルダーストラップ

・USBケーブル

・バッテリー

でした。(サービスでバッテリーとフィルムとSDカードもいただきました)

 

外部ストロボはあったかな?

あったら追加しておきます。

 

追記:ストロボついてました!

 

早速使ってみた!

 

もう機能なんてあとあと!

まずは撮ってみたいということで、適当に部屋の中のモノを撮ってみました。

f:id:boc_shu:20200330131501j:plain

f:id:boc_shu:20200330131511j:plain

EM-1 LUMIX G 25/f1.7 ASPH

シャッタースピードはオートで撮影しました。

このときはホワイトバランスはオートだったと思います。

 今まで一眼を使ってこなかった自分としては、びっくりするくらい画質が向上しました。

 

あと、室内で使用していたためISO感度は爆上がりです。

そのせいでノイズが載っちゃってますが、まあそれはしょうがないですよね。

 

1ヶ月使ってみて

 

とりあえず、購入から約1ヶ月経って段々とわかってきたので、その間で使った感想などを述べておきます。

 

良いところ

思っていたより高感度に強い!

これはびっくりしました!

使う前のマイクロフォーサーズ機の印象としては、「センサーサイズ小さい!高感度弱そう!」でした。

でも実際使用してみると、意外と気になりませんでした。

例えばこれ。

f:id:boc_shu:20200402221815j:image

僕の求める画質が低いのか、単純にスマホからのステップアップだったからなのか、

もう外真っ暗なのにかなり綺麗にとれていました!

これで夜景なんかも撮りに行く事が増えそうですね。

 

手ぶれ補正が強力

このOM-D EM-1は、ボディー内手ぶれ補正(撮像センサーシフト式5軸手ぶれ補正というみたいです)が効きます。

これがびっくりで、例えば暗い中シャッタースピードが遅くなっても、手持ちでも全然ぶれないんです!

 

三脚を使ってバッチリ撮影する方はあんまり気にしないかもしれませんが、僕は未だに三脚を買っていない(自分のせい)ので、大変助かりました。

 

結局いずれ買わないといけないんですが・・・

 

パナソニックの手ぶれ補正機能付きレンズを使うと、相性問題で動画撮影時に画面がゆがむことがあるようです。

 

AFが速い

これは今までいいカメラを使ってなかった事も原因なのかもしれませんが、AFが速い

撮りたいモノにビシッとピントが合ってくれるので、さっとカバンから出して撮るときにも役立ちました。

上位機種はもっと速いのかな?僕は相対的に速いと思いましたね。

鳥とかを撮るガチカメラマンの方々はもっと上を目指すんでしょうかね。

 

地味にチルト液晶が便利だった!

使う前はそこまで重視してなかった機能。

でも、使った後は地味に便利でした。

 

僕は身長が平均ちょい高め(178くらい)なので、高いところから下めがけて撮る構図が使いやすくなりました!

 

また、星景撮影の時に真上に向けたりするんですが、その時もこのチルト画面が活きてきます!

f:id:boc_shu:20200430130243j:image

 

電池持ちが意外と悪くない!

ネットでの前評判では、電池持ちが悪いとの声が多かったです。

ですのでその辺は覚悟して買って、まあ予備バッテリーでなんとかするか~と思って準備して出かけていたんですが・・・

思ったより電池持ちが悪くない!

 

僕があんまりハードに使わないので、それの影響もあるのでしょうが・・・

それにしても1回のお出かけで電池が切れたことはありません。

ずっと動画とか撮る人は別ですね。

僕のようなライトユーザーは電池持ちで悩むことはなかったです。

 

それでも、買ったお店が予備バッテリーを2つも付けてくれたので、何となく持ち歩いてます笑

 

悪いところ

シャッターが閉まったままになる謎現象

これは大問題!

持病なのか個体差なのか、たまに電源を入れても画面、ファインダーともに真っ暗になる現象が。

 

最初はレンズ側の不具合だろうと思い、レンズの羽を確かめたりレンズを変えたりしましたが、状況は変らず。

そこでようやくボディー側の問題だと気づきました。

なんと、シャッターが開いてなかったんです。

ボディーを軽く小突くと、「カシャッ」と音がして視界が開けました。

 

その後調べると、ネットにもちらほら同じ現象が起きる方がいるようです。

持病なんでしょうかね?

 

保証期間内だったため、僕は初期不良品として迅速に交換していただきましたが・・・

これがボディー構造上の持病だったら大変ですね。

Mark II、IIIで改善されているのでしょうか。

 

シューカバーが別売り

これ新品だとついてるんですか?

地味に残念でしたね。

これくらい最初からつけてくれてもいいのに・・・

 

シャッターボタンがちょっとペコい

α7初代を触らせてもらったときもこうだったと思いますが、ちょっとペコいです。

安っぽいとまではいいませんが、ちょっと改善の余地はあるかもしれませんね。

 

この他、気になった点があれば随時追加していこうと思います。

 

作例集

作例なんていったらおこがましいですが、いくつか撮った写真を載せておきます。

f:id:boc_shu:20200403020323j:image
f:id:boc_shu:20200403020313j:image
f:id:boc_shu:20200403020328j:image
f:id:boc_shu:20200403020306j:image
f:id:boc_shu:20200403020309j:image

まとめ

結論から言うと、買って大正解でした。

「写真を撮る」という目的があれば、車に乗って出かけるのが楽しくなりますね!

 

これで、車・観光・カメラ・アウトドアなどと行った僕の趣味がひとつに繋がりました!

全ての趣味を一度に味わうことが出来ます!最高!

 

これから色んな写真を撮っていきたいと思います!

 

それでは!