いまちの雑記ブログ

多趣味大学生の気まぐれブログ

おすすめアニメ・漫画紹介①~僕らはみんな河合荘~【ヒロインがひたすらかわいい、ひとつ屋根の下ラブコメ】

 今回から、僕の好きな作品について、ご紹介していきたいと思います。

記念すべき第一回目は、こちら!!

僕らはみんな河合荘(1)

出典:(c)宮原るり少年画報社/委員会はみんな河合荘

https://booklive.jp/product/index/title_id/175276/vol_no/001より

 そう、僕らはみんな河合荘です!!!!!

 

僕は数々の学園ラブコメを見てきましたが、この作品は僕の中で1番ですね。

おそらくこの作品は、僕がちゃんと好きになった一番最初の作品であり、思い入れも強いです。

極度の貧乏性の僕でも、購入特典目当てで何冊も同じ巻を買ってしまうほど。

そんな作品をご紹介します。

 

 

メイン登場人物の声優さん

 

宇佐一成・・・cv井口祐一

河合律・・・cv花澤香菜

城崎志弦(シロ)・・・cv四宮豪

錦野麻弓・・・cv佐藤利奈

渡辺彩花・・・cv金元寿子

河合住子・・・cv小林沙苗

                             (敬称略)

 

簡単なあらすじ

 

主人公の宇佐は、大家族の元で育った影響でコミュ力の高い青年でした。

高校に入学し、親が転勤することになったため、めでたく親元を離れることとなった彼は、「家賃が安い」、「食事付き」という理由から親が決めた「河合荘」という下宿にすむことに。

そこで宇佐を待ち構えていたのは、極度のドM で緊縛大好きなルームメイトのシロさん、お酒大好きな残念系美人の麻弓さん、見てくれはいいが中身腹黒系女子大生の彩花さんと、個性的な人たちばかり。

 そんな河合荘にはもう一人住人がいます。

それは宇佐の憧れの人であり、同じ高校の先輩である河合律

宇佐は彼女とお近づきになるために熱心にアピールしますが、無愛想で本の虫である律は全く心を開こうとしません。

そんな住人たちが集まる河合荘で、ちょっとした日常やイベント、ハプニングなどを経験しながら、だんだんと住人たちの仲が深まっていくのとともに、宇佐と律の心の距離も徐々に縮まっていく、ひとつ屋根の下ラブコメです。

 

この作品の魅力

 

この作品の魅力は、なんといってもクスッと笑える下ネタギャグの中に、時折繊細な心理描写やドキッとするようなシチュエーションが盛り込まれているところでしょう。

 

ボケるところはリズミカルに、シリアスなところは丁寧にというふうに、メリハリがしっかりとしている作品だと思います。

なんでも作者の宮原るりさんは、この漫画を書くまでは4コマ漫画を書いていたんだとか。

そんな背景が、このようなテンポのいいストーリー展開を生み出しているのかもしれませんね。

たまにある、麻弓さんのどぎつい下ネタには要注意ですね笑

 

そしてこの作品のヒロイン、河合律ちゃん。

とにかくかわいいんです。

 

猛烈アタックを続ける宇佐に、ちょっとずつ明るい一面を見せるようになるんですが...

それがまたかわいいのなんの。

作品中盤、心を開ききっていない段階での、満面ではないちょっとした笑顔。

宇佐への気持ちに気づいていないけど、他の女子と接していることになぜかモヤモヤしてしまうときの顔。

作品終盤の、感情全開の笑顔。

作者の宮原さんは、表紙や扉絵でのキャラクターの表情に特に気を遣っていたようです。(僕らはみんな河合荘 入居の手引きより)

本当に顔を見るだけで感情がわかってしまうほど、宮原さんの表情の描写はすばらしいです。 

ぜひ、その辺を気にして見てみてください。

 

 

 また、メインのキャラクター以外も細かく描かれているのもすばらしいですね。

サブキャラクターにも魅力のある人たちがいっぱい!

特に椎名×佐久間は見ていて気持ちいい!

こんな幼なじみいたらいいな~なんて思っちゃいますね笑

 

個人的には林ちゃんや安藤ちゃんのキャラも好きです。

律が空気を読めなすぎるので、これだけ空気の読める、気の使えるキャラが必要だったんだと思います笑

 

作中個人的推しキャラ

 まあもちろんナンバー1は律ちゃんなんですが...

他には椎名ちゃんですね!(アニメ未登場)

恋愛の話になると照れて赤くなっちゃったり、めっちゃ空気読んだり...

人なつっこいコミュ力MAX後輩キャラとしては随一の可愛さを誇っております!

ぜひ、注目してみてみてください!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 僕の大好きな漫画、「僕らはみんな河合荘」のご紹介でした。

僕としては珍しい(気がする)、メインヒロイン1強の作品ですが、サブヒロインなんて必要ないくらい、律ちゃんが魅力的です。

アニメ化もしていますが、個人的にはキャラクターの細かい表情に注目して見て欲しいので、原作を強くおすすめします。

アニメ版はかなり豪華な声優さんが出演していますが、二期はもう怪しいかな...と思います。

こんなに面白いのに、なんであまり世に出ていないのだろう??

元々連載が月刊だったので、更新が遅めっていうことも影響してるんですかね?(単行本も一年に一度のペースだった気がするので)

もう完結しているので、最初から最後まで一気に読むのがおすすめです。

 

以上、僕の大好きな作品のご紹介でした。

 

それでは!