いまちの雑記ブログ

多趣味大学生の気まぐれブログ

おすすめの負けヒロインを紹介します!【漫画・アニメ】

ブコメ漫画やアニメには、必ず「主人公」が存在します。

そして必ず、主人公と対をなす「メインヒロイン」が設定されています。

 

もちろん「ヒロイン」はとっても魅力的で、主人公との絡みが一番多いはずです。

作者の方が一番読者に推したいキャラでしょうし。

 

でも、僕はあんまり「ヒロイン」が好きになりません。(別に嫌いというわけではありません)

 

なぜかって?それは僕が、

 

「負けヒロイン」が好きだからです!!!!!

 

 

今回は、この「報われない系サブヒロイン」について熱く語っていきたいと思います。

 

 1.僕の言う「負けヒロイン」とは?

僕の言う「負けヒロイン」っていうのは、よくネット上で「かませ犬」とか言われるやつです。

 

主人公に好意を抱いている(もしくは後々抱き始める)けど、それを隠して主人公とメインヒロインの仲を取り持ったり、もしくはメインヒロインのライバル的位置づけで、最終的には主人公に選ばれない方になってしまうキャラのことです。

 

これがまた魅力的なキャラだらけ!!

 

恋心を我慢して、主人公とメインヒロインがくっついてるのを哀しそうに見ていたり、「私のことはいいから!」っていって感情を抑えながらメインヒロインのサポートをしたり、猛烈にアピールしたのに鈍感な主人公に気づいてもらえなかったり、フラれてしまったり...

 

可哀想で感情移入してしまうからかわかりませんが、僕はこういった「負けヒロイン」が好きになる傾向があるようです。

好きなキャラの話をしている時に、お友達に「負けヒロインばっかじゃん」っていわれて気づきました(ーー;)

 

物語的にはかわいそうな「負け」の位置づけですが、

 

いや、何やってんだよ主人公!!

 

っていつも思ってます。

2.僕のおすすめの負けヒロイン

ここからは、僕が個人的に好きな負けヒロインをご紹介します。

 

緑川花【監獄学園

 

f:id:boc_shu:20200122031045p:plain

出典:(c)平本アキラ講談社/八光学園表生徒会 ヤングマガジン公式サイトより

 一人目は、監獄学園の「緑川花」さんです!!

いきなりすごいチョイスだと思いますが、このキャラは多分僕がアニメを見始めて、最初に好きになったキャラクターだと思います。

 

 花さんは公式の説明では「ゆるふわ系空手女子」で、インターハイベスト4の実力者ながら普段はふわっとした天然キャラです。

でも、キレると一変!

男も容赦なく殴って蹴って、もうほんとに強いです。

 

そんな花さんも、キヨシとの一件(たちション事件)以降、彼を意識してしまうことになります。この時は恋愛感情ではなかったと思いますが...

アニメ以降(原作だと10巻以降かな?)に徐々にかわいくなっていきます。

特に12巻!

花さんがデレ始めます。この辺からおかしくなってます。

キヨシと一緒にいるために、ヒロインの千代ちゃんを引き合いに出しながらいじめるツンデレっぷり。

 

キヨシとラブラブツーショットを撮って、

「あたしの言うことを聞かないと千代ちゃんにこの写真を見せる」

と脅したんですが、キヨシが「めちゃくちゃかわいい」と褒めると、照れ隠しで暴力を振るう...

その後、一人で写真を見て上機嫌な花さん。

 

いや、かわいすぎ!!

 

最後までキヨシに恋心に気づいてもらえる事はなく、千代ちゃんに完敗(?)するという、典型的な負けヒロインです。

最後まで明確に自分の恋心を認めている描写はなかった気がしますけどね。

 

もらってあげたい...

 

このキャラはアニメ以降にすっごくかわいくなっていくので、是非皆さんには原作を読んで欲しいです。

 

 

七宮智音【中二病でも恋がしたい!

 

f:id:boc_shu:20200123203420p:plain

出典:(c)虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会 中二病でも恋がしたい!公式サイトより

はい、みんな大好きソフィアちゃんです。

このキャラは確かアニメ二期からの登場だったと思います。

 

主人公の富樫裕太の中学の同級生で、裕太が中二病になる原因となった女の子です。

ヒロインの小鳥遊立花のライバル的位置づけで登場し、中学時代は裕太に対して恋愛感情を抱き始めていました。

 

そして、高校で裕太に再会、立花にも出会いました。 

再燃した自分の恋心と二人を応援したい気持ちに挟まれながらも、それを乗り越えていきます。

 

この子は本当に

 

いい子すぎる!!

 

きっと根がすごく真面目なんでしょうね。

行動の一つ一つが、見た目に反してしっかりしてます。

つらくても自分の心としっかり向き合い、二人の関係を応援する。

でも、ふとしたときにポッと赤くなっちゃう。

ほんとにかわいくていい子なんです。まじで。

典型的な「主人公の気持ちを最優先!」タイプですね...

 

こんな人ほど報われて欲しい!!

 

「ニーッハハハハ!」っていう笑い声も、個人的にポイント高いです。

 

牧之原翔子(大人)【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】

f:id:boc_shu:20200123234633p:plain

(c)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

この方は、負けヒロインに分類してもいいのかわかりませんが、僕が大好きなキャラクターなので紹介させていただきます。

 

2年前、ある事件で落ち込んでいた主人公、梓川咲太を励ましてくれた、当時高校2年生だった牧之原翔子さん。

それ以来、咲太の初恋の人となった翔子さん。

 

この方の魅力は、なんと言っても

 

少しいたずらっぽい性格、そして堂々としながらも優しい口調

 

ですね。

ネタバレになってしまいますが、大人の翔子さんが咲太の前に現れた理由も、「自分よりも咲太の命を選んだから」です。

僕は原作はもちろん、映画も見ましたが、この方の不思議な魅力に引き込まれました。

彼女である麻衣さんが横にいながらも、「私は咲太君のことが好きですから」なんていう爆弾発言しちゃうんですよ、この人。かわいい。

 

そんないたずらっぽい一面もありますが、根はとても優しく、大人な女性です。

 

「負けヒロイン」というくくりは少し違うかもしれませんが、僕が大好きなキャラなので紹介させていただきました。

 

このアニメ(もちろん原作も)は不思議な魅力のあるキャラクターが多いので、是非一度読んでいただきたいです。

 

また別記事で紹介しようかな...笑

 

 

 

成瀬順【心が叫びたがってるんだ。

f:id:boc_shu:20200124005339p:plain

出典:(c) KOKOSAKE PROJECT 心が叫びたがってるんだ。公式サイトより

この子はほんとに報われていません...

 

女子高生の成瀬順は、過去のトラウマからしゃべると腹痛になる呪いをかけられてしまっています。

高校に入り、クラスが「地域ふれあい交流会」で出し物をすることに。

坂上拓実、田崎大樹、仁藤菜月とともに実行委員会に任命されます。

出し物について意見が分かれる中、担任が「ミュージカル」を提案しました。

歌ならおなかが痛くならないと知った順は、ミュージカルに前向きになるように。

実行委員会も本格的に準備を開始。

そして準備を進めるうちに、順は自分のことを理解してくれる拓実に好意を抱くようになります。

しかしミュージカル当日に、いろいろあってフラれてしまいます...

 

この子の魅力は、

 

表情が顔にめっちゃ出るところ!

 

ですかね~

喜怒哀楽がはっきりしていて、かわいい!!

しゃべらないので感情表現が苦手かのように思われがちですが、言葉で表さない分、体全体を使って感情を表現するようです笑

特に最後の廃墟でのシーン!

あれは水瀬いのりさんの演技、圧巻でしたね!

 

ネット上では「自己中」とか「好きになれない」とか、結構酷評されてることもありますが、小さいときから幾多の試練を経験してきたので、まあ多少性格がひねくれても仕方ないのかな~と思いますけどね。僕はね。

確かにミュージカルすっぽかすのはどうかと思いますけどね。

 

あまり踏み込んだ恋愛描写(具体的に付き合ったのかどうか)はなかったような気がしますが、一話完結の映画なので、まだ見ていない方は是非見てみてください!

 

一色いろはやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

 

f:id:boc_shu:20200617015744p:plain

(出典:c)渡航小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続 公式サイトより

でました!ラスボスです笑

初登場は、アニメ2期ですね。

 

サッカー部のマネージャーで、八幡たちの1個下のいろは。

 

小悪魔的あざとかわいい系女子(いわゆる、男子に好かれ、女子に嫌われるタイプ)であったいろはは、同級生にはめられて生徒会長選挙に出馬する事になります。

その際に、八幡たちが所属する奉仕部に助けを求めにきました。

 

そこで八幡に懐くようになり、奉仕部の3人の関係に割って入る事になります。

(このときは恋愛感情は無いと思われます。)

彼女はサッカー部の部長の葉山のことが好きで、猛アピール、猛アタックするのですが・・・玉砕。

 

そこから時より八幡の事を意識しているような言動が増えていきます。

まあ明確な描写はないんですけど、あざとい系女子なのでどれが真意か分からない(汗)

 

あくまでも私の推測ですが、「雪乃、結衣の気持ちに気づいており、八幡にも気が無いと分かっているから、踏み込めない」という感じなのかなと。

作中でも八幡を茶化してるようにみえますが、あれは自分の本音を冗談っぽく伝えてるのかな~とか思ったり。

もっとも、作品がもっと進まないと真意は分からないですけどね(原作はこの前完結しましたね)

 

もしそうだとしたら相当つらいでしょうね。

好きな人に振られ、空気も読んで・・・

 

この子の魅力は、

あざとかわいい&たまに出る優しさですね!

ふつうにかわいいです。笑

怒ったときのぷくっと顔とかね、たまらんですね。

 

こうみえて意外と空気読んだり、気を遣ったりできるのも

いまち的に超ポイント高い!(悪寒)

 

cv.佐倉綾音さんなので、声もまた超かわいいですよ。

今年(2020年)に3期の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」が放送されるので、ぜひチェックしてみてください!

いろは要チェックです!

 

 

 

最後に

僕の好きな負けヒロイン、集めてみました。 

 

自分で読み返してみると、

 

あれ?

この記事かわいいしか言ってなくない?

 

 って思っちゃいましたけど笑

 もう一つ、

 

cv.水瀬いのりさん多くない??

 

コレは別に意識して選んだわけではありませんよ笑(もちろん、好きですがね!)

 

うまくキャラクターの魅力を伝えられてるかわからないですが...

わかっていただければうれしいです。

 

 他にも、小岩井吉乃【政宗君のリベンジ】、狛井蓮季【寄宿学校のジュリエット】、比良平ちさき【凪の明日から】、風野あさぎ【色づく世界の明日から】、レム【Re:ゼロから始める異世界生活】、小田切寧々【山田君と7人の魔女】とか、好きなキャラはいっぱいいます!

 

時間ができたら、追加しますね。

 

今後は好きなサブヒロインとかも紹介したいな~と思っています笑

 

追記:

僕の好きな作品の紹介を始めました。

第一回目はこちら!

 

imachi.hatenablog.com

 第二回目はこちら!

 

imachi.hatenablog.com

 愛情込めて書いたので、ぜひご一読ください!

 

 

それでは!