いまちの雑記ブログ

多趣味大学生の気まぐれブログ

自分が好きな声優さんを紹介!有名な方から、意外なあの方も?【女性編】

さあ!待ってましたこの企画!自分だけですが!

周りに共感(というかこの話)できる方が少ないので、超楽しみでした。。

 

今回は皆さんに個人的おすすめの声優さんをご紹介できればと思っています。

 

 

はじめに

声優さんって、もともとは「声で演じる」事がお仕事ですよね。

当たり前なんですが、声での演技が上手い事が大前提です。

でもなんか最近、声の加えて歌って踊れることが売れることの条件みたいになってますよね~

新たに学び始める人にとっては、どんどんハードルが上がって大変になっていきますね。

 

余談は置いておいて、好きな声優さんがどうやってできるか。

僕はキャラや声からの人が多いですが、見た目から入っちゃってる人もいます。

あとは、ラジオやイベントとかですかね。

イベントやラジオで「あ、こんなに面白い人なんだ~」って気づいたりもするので、その辺の人柄とかも結構関係してます。

 

僕はアニメを見だしたのが遅いので、その辺も世代が出ちゃうかも?

尚、ご紹介する出演作は僕が実際に見たモノですので、代表作というわけではありません。

 

 

好きな声優さん

水瀬いのりさん

 

所属事務所:アクセルワン

出演作:・心が叫びたがってるんだ。(成瀬順)

    ・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(牧之原翔子)

    ・政宗君のリベンジ(小岩井吉乃)

    ・五等分の花嫁(中野五月)

     など

 

こちらの方はもう大人気ですよね!

僕がちゃんと知ったのは多分「心が叫びたがってるんだ。」の成瀬順をやった時ですかね。

第10回声優アワードの主演女優賞を受賞しております。

 

この方はまさに現代の声優さんの代表のような気がします。

演技の技術は半端ないです。

ここさけのラストシーンの泣き演技、すごかったです。打たれました。

それでいてこのルックス、そして驚きの歌唱力。

水樹奈々さんに憧れているようで、歌い方もどことなく似ているような気がします、超上手いです。

たまに天然なところが出ちゃうのもポイント高いです。

 

僕の好きな負けヒロイン紹介を見ていただければわかる通り、好きなキャラ率が高いです。

 

imachi.hatenablog.com

 

佐倉綾音さん

※画像左が佐倉さんです。

 

所属事務所:アイムエンタープライズ 

出演作:・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続(一色いろは)

    ・寄宿学校のジュリエット(狛井蓮季)

    ・Charlotte(友利奈緒)

    ・四月は君の嘘(澤部椿)

     など

 

またまた、大人気な方が。

おそらく僕は「Charlotte(シャーロット)」の友利奈央から入りました。

それでもって、「俺ガイル」の一色いろはで完全にやられました。

第12回声優アワード助演女優賞、パーソナリティー賞を受賞されています。 

 

この方は声質が特徴的ながらも、いろいろなキャラの演じ分けがすごくて、「艦これ」ではなんと1人9役をやったそうで。とんでもないですね。

元気なキャラから、

 

そして、特出すべきはそのキャラクター。

超ネガティヴ思考、サバサバしてるという芸能界には珍しい方です。

特にラジオではそのキャラを前面に出している印象が強いです。

パーソナリティーがとても上手で、相手に合わせて自分のキャラを変え、たまにふざけるので「アイムの芸人枠」と言われることもしばしば。

 

僕は「ちょっとお時間よろしいですか」でのパイセン(矢作さん)と「Charlotteラジオ」での内山昴輝さんとの絡みが好きでしたね~笑

 

そんなキャラを含め、最近はとても大人っぽくなってて、すごい好きです。(語彙力)

本人も「最初で最後」と仰っている写真集「さくらのおと」を出しています。(もちろん持ってます。)

気になる方は是非。

 

 

大西沙織さん

※画像右が大西さんです

 

所属事務所:アイムエンタープライズ

出演作:冴えない彼女の育て方(澤村・スペンサー英梨々)

    ・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。(アイズ・ヴァレンシュタイン)

    ・エロマンガ先生(千寿ムラマサ)

     など

 

これまた有名な方ですね。

僕が知ったのは「冴えない彼女の育て方」の澤村・スペンサー・英梨々役です。

この方も第12回声優アワード助演女優賞、パーソナリティー賞を受賞されています。

 

この方はネットではしばしば「声に特徴がない」と言われてるイメージです。

それ故かわかりませんが主演というより、脇役が多い印象ですね。

 

でもこの人、普通に演技上手くないですか?

声には確かにインパクトはないものの、役によって全然声色が違うので、「え、この役やってたんだ!」と思うことが多いです。

これがいわゆるカメレオン声優なのでは・・・

 

そしてラジオやイベントでは、めっちゃ面白いです。

交友関係が広く、先輩とも仲がいいイメージで、同じ事務所の先輩である松岡禎丞さんが心を開いている数少ない女性です。

佐倉綾音さんと行っているラジオ「佐倉としたい大西」では、度々百合っぽい絡みや女子同士の素が笑

こういうのも見ていて面白いですね。

 

瀨戸麻沙美さん

 

所属事務所:シグマ・セブン

出演作:・東京喰種(真戸暁)

    ・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(桜島麻衣)

    ・盾の勇者の成り上がり(ラフタリア)

     など

 

僕が知ったのは「東京喰種」の真戸暁役です。

 

この人もめっちゃ上手いです。

なんというか、大人の女性を演じるのがとても上手な気がします。

静かで落ち着いたキャラを演じているのに、しっかりとそのキャラの感情がこちらに伝わってきます。

その割に知名度がちょっと低いような気がしますが...なぜでしょう?

最近主役級のキャラが多いので、もっと有名になっていきそう!

 

金元寿子さん 

※画像右が金元さん

 

所属事務所:ぷろだくしょんバオバブ

出演作:僕らはみんな河合荘(渡辺彩花)

    ・ゲーマーズ!(天道花憐)

    ・りゅうおうのおしごと!(空銀子)

     など

 

この方はまず、声がいい!

透き通った、聞きやすい綺麗な声です。

第5回声優アワードの新人女優賞を受賞しております。

僕らはみんな河合荘」の渡辺彩花役で知りました。

 

この方もかなり演技の幅が広いです。

ぶりっこキャラから優等生キャラ、ドSキャラと、何でも出来ますね。

一番好きなのは銀子ちゃんです()

 

急に海外留学を発表したことでも話題になりましたね笑

 

この中だと年齢も若くはないですが、出演作が多く、僕が見る作品によくいらっしゃる印象です。

どんどん出演の機会を増やして欲しいですね!

 

 

番外編

 ここでは、アニメが直接のきっかけじゃない人をご紹介。

演技というより、それ以外のところから入った方ですね。

 

 麻倉ももさん

 

所属事務所:ミュージックレイン

出演作:Charlotte(乙坂歩美)

    ・WWW.WORKING!!(柳葉ミリ)

    ・かぐや様は告らせたい(柏木渚)

     など 

 

この方はあまり(演技面では)メジャーじゃないですかね?

雨宮天さん、夏川椎名さんとのユニット「Trysail」として有名な印象です。

僕は「Charlotte」の乙坂歩美役で知りました。

 

巷ではアホキャラで定着しており、この方が書いてる「もちょブログ」も物議を醸しましたね笑

最近はソロデビューもしてて、写真集も出しました。(僕も買いました。)

普通にかわいいんです!

 

演技の方は、あまり出演が多くないので、やっぱりトップ層と比べると若干見劣りします。

今はアーティスト活動の方に力を入れてるんですかね?

これからに期待です。

 

上田麗奈さん

 

所属事務所:81プロデュース

出演作:鬼滅の刃(栗花落カナヲ) 

    ・ダーウィンズゲーム(シュカ)

    ・ReLIFE(小野屋杏)

     など

「うえしゃま」こと上田麗奈さんです。

最近株が上がっております。

あまり僕の見る作品にはいらっしゃらないですね。

第9回声優アワードの新人女優賞を受賞されています。

 

なぜこの方の株が上がっているかというと、何かのイベントの動画を見たこと。

いい人オーラがめっちゃにじみ出てます。(個人的感想)

そしてかわいい。なんかふわふわしてますね。

そんなしょうもない理由ですが、これから推していこうと思います。

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

結論から言いますと、多すぎて書き切れない!

好きな人全員書いてたらキリがないです。

今回はピックアップしてご紹介してますが、まじで全員書いてると持たないのでこのくらいで。

 

最近は声優のアイドル化(?)が進んでいて、いろいろな方面での露出が増えているようです。

写真集とかポンポン出している人もいますし。

もちろん、演技の方が第一なのはわかりますが、こういった広まり方もひとつの手としてはいいんじゃないでしょうか?

 

という長いなが~い独り言でした。

 

それでは!